賃貸で壁に穴をあけず棚を作成!でも注意!

2021年10月11日

壁に穴をあけずに棚を作成ができるディアウォールの注意点

賃貸アパートは壁に穴があけられないため、不便を感じることがありますよね。

 

そこで壁に穴をあけずに棚が作成できるディアウォールなどの製品を使用する入居者もいるようです。

 

しかし、製品の性能を確認してから組み立ててください。

 

棚に乗せる物の重量はどれくらいまで大丈夫なのか?

 

棚板はどれだけ前に出していいのか?

 

ちゃんと確認してから組み立てを行わないと、とても危険な目にあいます。

 

【ディアウォール公式サイト】

 

https://www.wakaisangyo.co.jp/diawall/index.html

 

【ディアウォール公式サイト Q&A】

 

https://www.wakaisangyo.co.jp/diawall/index.html#content05

 

賃貸アパートで作成したディアウォールの棚

賃貸アパートで作成したディアウォールの棚

実は私も賃貸アパートでディアウォールで棚を作成したことがあります。

実は妻と結婚してすぐですが、知り合いのアパートが空いて入居者を募集していたので、躊躇せずその部屋を借りました。


1Kの小さな部屋です。収納はありましたが、二人分の荷物を置くには小さい。

 

そんなときディアウォールに出会いました。

 

リフォームの仕事をしていたので、得意げにDIYをして棚を組み立てました。

 

ちょっと工夫したのは、突っ張り強度が弱かったので、5mm程度長めに柱を切っています。

 

柱を900mmピッチで建てて、棚柱を取り付け、300mm×1800mmの板を載せました。

 

昼は仕事なので、夜から床を養生して白のペンキを塗装。

 

どうでしょう?よくできていますよね?

 

ちょっとアレンジしすぎましたが、いい感じで完成しました。

 

ディアウォールに向かない材質!

ディアウォールは床と天井に柱を突っ張ります。

 

そのため、床が畳のような柔らかい材質だったり、天井が和室の天井だったりすると、床がへこんだり、天井に穴をあけたりします。

 

私が感じたディアウォールに向かない建材は下の通りです。

 

ディアウォールに向かない床

 ・畳

 ・直貼りフロアー

 

ディアウォールに向かない天井

 ・大高天井(和室の天井)

 ・石膏ボード(突っ張る位置に注意:骨にあたるところで突っ張らないと穴があくと思われます。)

 ・バスリブ(浴室天井材)

 ・しずか、トラバーチン、ジプトーン

 

使用して1年ほど経ったある日...

家で見積りをしていて、のどが渇いたのでキッチンから飲み物をもってきたときのこと。

 

ドーン!ガシャン!

 

反応すらできませんでした。

 

実はこの程度のものが倒れてきても、自分で支えるから大丈夫と考えていたのです。

 

それが実際、反応すらできないスピードで倒れてしまい、手も足も出ませんでした。

 

おそらく反応できていたら、大けがをしていたと思います。

 

そして一人でよかった。妻が部屋にいたら巻き込まれていたに違いありません。

 

ディアウォールの棚が倒壊

賃貸アパートでディアウォール棚の危険性

突っ張るタイプのWallShelfは製品表示をよく確認しましょう。

冒頭でも書きましたが、ディアウォールなどの製品で、壁に穴をあけずに棚を作成するときは、公式サイトなどで性能を必ずチェックしましょう。

 

私は全くチェックしていませんでした。

 

そして一歩間違えていたら、大変痛い思いをしていたでしょう。

 

この時、扇風機が壊れました。そして、画像にも写っていますが、腰壁との境界として使用していた廻り縁が破損しました。

 

私がリフォームをしていて家主も知り合いだったこともあり、補修は自分でササっとしましたが、普通の入居者でしたらそうはいかなかったはずです。

 

注意としてディアウォールのようなWallshelfの前にベッドを置いて眠らないようにしましょう。

万が一のことを考えると、子ども部屋にも不向きな製品です。

 

今のところ賃貸管理をしていて、ディアウォールで作った棚が崩れて、壁を壊してしまったという事例に出会ったことはありませんが、私みたいな人もいるかもしれないので気を付けてくださいね。

 

那覇市の「賃貸管理・建物管理」特化の不動産会社

店舗外観

那覇市の不動産会社ピエスの建物管理

合同会社ピエスは那覇市寄宮で賃貸管理・建物管理に特化した不動産会社です。もちろん、不動産売買も行っています。

 

売買査定・賃料査定は無料!

 

地域密着で頑張っています。

 

また雑貨も取り扱っています。ご来店は雑貨目的でも構いません。

 

お気軽に足を運んでください。